26年卒向け|面接官に伝わる『自分らしい言語化』のコツと実践法

就活本格化!「知っている」と「できる」の違いを意識できていますか?

「エントリーシート(ES)に書けるような経験がない…」
「特別な成功体験がない自分が、面接官に響く話ができるのだろうか?」

こうした不安を感じている就活生は少なくありません。特に、「全国大会優勝」や「海外留学」「大規模イベントの成功」 などのキラキラした経験がないと、「自分の話に自信が持てない」と悩んでしまいがちです。

でも、実は企業の採用担当者が本当に知りたいのは「体験の規模や成果の大きさ」ではありません

面接官が注目するのは、

その経験から「何を学び」、どう成長したのか?
自分の言葉で「どれだけ納得感のある伝え方」ができるか?

さらに大切なのは、成功体験だけでなく、「うまくいかなかった経験」や「失敗した経験」も価値あるエピソードとして語れること。
何かに挑戦し、失敗したとしても、その経験から得た学びを言語化できる人は、企業にとって魅力的に映ります。

では、どうすれば「自分らしい言語化」ができるのか?
この記事では、面接で自信を持って話せるようになるための「言語化のコツ」と「具体的な実践法」を解説していきます!

1. 面接官が本当に知りたいのは「キラキラ体験」ではない

「すごい体験をした人しか評価されない」と思い込んでいませんか?
実際には、多くの企業の面接官は「どれだけすごい経験をしたか?」ではなく、「その経験を通じて何を学び、どう成長したのか?」を重視しています。

📌 面接官の視点

企業は、「どんな経験をしてきたか」よりも、その経験を通じて

物事の捉え方(考え方・価値観)
困難への向き合い方(挑戦する力・粘り強さ)
今後の成長の可能性(学ぶ姿勢・成長意欲)

を見ています。

例えば、次のような2つのエピソードを比べてみましょう。

NG例:「私は大学時代、バスケ部で全国大会に出場しました!」
OK例:「私は大学時代、バスケ部でプレーしていました。チームの課題である守備の弱さを改善するため、自主的に対策ミーティングを企画しました。その結果、チームの失点数が減り、地区大会でベスト4に進出できました。」

大事なのは、「経験の大きさ」ではなく、「経験の意味」と「そこから得た学び」 です。

2. 失敗した経験も堂々と語ろう!「挑戦の姿勢」が評価される

「成功した経験じゃないと話せない…」
「失敗したことを面接で話していいの?」

そんなふうに思っていませんか?
実は、面接では「失敗した経験」や「うまくいかなかったこと」を堂々と話すことも大切です。

なぜなら、企業が見たいのは**「失敗をどう受け止め、その後どう行動したのか?」** だからです。

📌 面接官がチェックしているポイント

「どんな挑戦をしたのか?」(行動力・主体性)
「どんな困難があったのか?」(課題の特定力)
「その経験から何を学び、次にどう活かしたのか?」(成長意欲・改善力)

📍 失敗経験の伝え方(STAR法)

面接で失敗エピソードを話すときは、「STAR法」を活用すると分かりやすく伝えられます。

🎯 【失敗を伝えるときのSTAR法の例】

  • S(状況 / Situation):「大学のゼミでプレゼンリーダーを担当しましたが、準備不足でうまくいかず、先生から厳しい指摘を受けました。」
  • T(課題 / Task):「課題は、チームの情報共有が不足し、発表のクオリティが低かったことでした。」
  • A(行動 / Action):「そこで、次回からメンバー間で情報共有ミーティングを増やし、個々の発表を事前にチェックする仕組みを作りました。」
  • R(結果 / Result):「その結果、次のプレゼンでは先生から高評価を得ることができました。」

📌 Point
❌ ただ「失敗しました…」と終わるのではなく、
✅ 「その後どう行動し、どう成長したか?」を伝えることが重要!

失敗の話を上手に伝えられる人は、「挑戦できる人」「改善できる人」として評価されやすい です。

3. 「知っている」と「できる」は違う|言語化スキルを鍛えよう

就活生の多くは、「面接では論理的に話すことが大切」「経験から学びを得ることが重要」と**「知っている」状態** です。
しかし、それを**「実際にできる」** ようになっているでしょうか?

例えば、次のような場面で詰まってしまう人は、まだ「知っている」だけの状態かもしれません。

エントリーシートに「なぜ?」と深掘りする質問をされたときに答えられない
面接で「具体的にどういうこと?」と聞かれると焦ってしまう
自分の経験を人に話してみても、しっくりこない

📌 実践トレーニング
友達と模擬面接をする(相手に「なぜ?」と突っ込んでもらう)
スマホで録音し、自分の話を客観的にチェックする
短くまとめる練習をする(60秒・30秒バージョンを作る)

「知っている」だけでは意味がありません。
実際に声に出し、話せる状態にしておくことが大切です!

まとめ|失敗も学びに変え、自分らしく語ろう!

面接官は「経験の大きさ」ではなく「学び」に注目している
失敗した経験も、自分の成長を示せる貴重なエピソードになる
「知っている」と「できる」は違う!実際に話す練習をしよう

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