電話対応スキルの基本を学べる!

電話を「受ける」「かける」「取り次ぐ」など、電話対応スキルの基本を学べる!
電話対応スキル・ビジネスマナーや日本語の基礎・SNSのツール知識・個人情報保護法
当検定を知った学生・生徒の多くが、就職活動準備として取り組まれています。

※もしもし検定とは
 正式名称は電話応対技能検定といい、日本電信電話ユーザー協会が実施する検定試験です。
 毎年1万人以上が受験し、のべ受講者は10万人を超えています。
 検定の合格は、社会人として最低限のビジネスマナーを身につけたことの証明になります。

採用時に求められるコミュニケーション能力を磨く

もしもし検定(電話対応技能検定)は、「お役様に喜ばれるビジネス電話対応」の実現と、電話対応のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。

電話を受ける・かけるなどの電話対応やビジネスマナー、日本語の基本知識などの従来型の電話対応教育に加え、場面や人によって臨機応変に対応することができるコミュニケーション能力を養い、電話対応に活かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。

近年の採用活動では、多くの企業が選考時に応募者のコミュニケーション能力の有無を重視しています。たとえ短い時間であっても面接官は、応募者のコミュニケーションの実力を正しく把握するよう務めています。

また、コミュニケーション能力が高いと、自己PRでも大きな武器になります。「私はコミュニケーション能力が高いです」などと自分で語るのではなく、その場におけるあなたの態度や表情、相槌、言葉遣い、話の内容などから、面接官は自然とその実力をちゃんと把握してくれるのです。

コミュニケーション能力が求められる理由

コミュニケーション能力が求められる理由は5つあります。

  1. 共通認識を持つため
  2. 生産性を高めるため
  3. 信頼関係を気付くため
  4. モチベーションを維持するため
  5. 企業イメージを向上させるため

 

ビジネス社会で求められるコミュニケーションとは、

  1. 相手の話を聞く傾聴力
  2. 話しを噛み砕いて理解力
  3. 自分の考えを発信する伝達力
  4. 相手の気持ちに寄り添う共感力
  5. 非言語コミュニケーション力

 

もしもし検定4級では、コミュニケーション能力を高める気づきを得ることができます。

もしもし検定の特徴

  1. ステップアップで技能を吸収できます
    4級(入門編)→3級(初級)→2級(中級)→1級(上級)と段階を踏んで講座を受講することで、必要な知識を習得しながらステップアップしていくことができます。4級取得後のステップアップには、弊社で実施する電話対応技能検定(もしもし検定)の各級勉強会・受験をご利用ください。
  2. あらゆるビジネスシーンに対応します
    カリキュラム全体の1/3程度が電話対応関係の内容となり、残りはビジネスマナーや言葉遣い、コミュニケーションに必要なスキルなどの隣接科目です。
    電話対応スキルだけでなく、ビジネス上のコミュニケーション全般について学べ、あらゆるビジネスシーンに対応する能力が養えます。

高校生を対象にした県内初
もしもし検定4級 勉強会&検定試験のご案内です

4級試験概要

  • 筆記試験(四肢択一マークシート問題20問/40分)
  • 7割以上の正解で合格

出題の範囲

  1. 教養ある社会人として欠かせない人格的マナー
  2. 敬語と言葉遣いの基本
  3. 電話応対の基礎
  4. 個人情報保護法(概要)など

日時

勉強会

  • 2024年12月21日(土)  9:00〜12:00
  • 2024年 1月 8日(水) 10:00〜12:00

試験日

  • 2025年 1月 8日(水) 13:00〜13:40

申込締切

  • 2024年12月13日(金)

会場

弘前モータースクール(弘前市和泉1丁目3ー1)

対象学年

  • 高等学校在校生 全学年

定員

  • 30名

料金

  • お一人様6,000円税込(試験料1,100円、テキスト代、1月8日昼食お弁当込み)
    ※ 初日に受付で現金にてお支払いください。

電話対応技能検定(もしもし検定)合格者の声

  • 勤務先が住宅会社で営業事務をしているので、電話や来客など直接お客様と接する機会が多いのですが、どんな状況でも落ち着いて対応できるようになりました。特に電話対応だと、自分の対応が会社の顔となるので勉強したことを最大限に活かしてさらなるサービス向上に努めていきたいです。(不動産会社勤務)
  • 電話対応の発生方法や敬語の使い方にとどまらず、ビジネス知識全般、マナー全般についても講義を受け、この度無事に「電話対応技能検定3級」に合格しました。検定を通して多くの知識を得たことで、電話対応や接客業務に対する自信が深まりました。(水道施設管理業)
  • 専門学校でビジネス愛おの講師として教鞭をとっていますが、電話対応の指導に役立てたいと思い、受験しました。最近の学生には、電話対応が苦手だという人が多くいますが、どんな職種に就いても自信を持って電話対応に当たれるよう、検定で学んだことを伝えていきたいと思います。(マナー講師)

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